ホシノガク&よしえのブログ

アラサーカップルのブログです!

自由って、なにかね

スポンサーリンク

 

f:id:hoshinogaku:20180331225043j:plain

どうも、ホシノガク(@hoshinogaku1)です!

北の国からの「誠意ってなにかね」じゃないけど、自由について考えることがありました。

 

www.hoshinogaku.com

久しぶりにあった友達と、花見で色々喋りました。

その友達を一言で表現するとしたら“自由人”

バイトでお金を貯めては世界を旅するやつで、知らない人にも気軽に喋りかけたりと自分とは正反対。

自分が絶対しないようなことを軽々とやってのけちゃう。

定住するということもなく、久しぶりに電話をすれば、まずはどこにいるのか聞きます。

 

自由といってもいろんな自由がある。

  • 金銭的自由
  • 行動の自由
  • 精神的自由

 

その友達も親戚のことで悩みも語ってたし、全てのことから自由な人っていうのはいないんじゃないかな。

また不自由だったり拘束されてるからこそ、それから解放されたときの爽快感を感じられたりもする。

仕事が終わった後の開放感だったり、学生の時だったら試験週間が終わった後とかね。

 

友達の海外での面白い体験を聞いてて、ほんと面白いやつだなと思うし、自分のやりたいことにまっすぐな姿にすごく刺激をもらえました。

友達がほとんどいない自分としては、自分の持ってないものを持ってる人と出会えるチャンスなんて滅多にないから面白かった〜。

 

お前は結局何が言いたいんだよ?と言いたくなるようなまとまりのない文章になってしまったけど、それが今分からない(笑)

 

自分は何をやりたいんだろう?

自分は何が好きなんだろう?

何をしてるときが幸せなんだろう?

昨日からずっと自問自答してます。

 

ただ、こういうハッキリとした答えの出ないことを考えるのって結構しんどい。

だから、ひたすらブログ書いていこうかな。

そしたら、答えもそのうち見つかるでしょ!って感じで今日は終わりです(๑^ ^๑)

 

PS.

こんな意味もないようなことを考える暇があるってことが、幸せな状態なのかもな。

とりあえず健康で暮らせてることに感謝しないとね。